人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「さあ来て、朝の食事をしなさい。」〜ヨハネ21:1〜19


「さあ来て、朝の食事をしなさい。」〜ヨハネ21:1〜19_d0377161_22420970.jpg


21章1節~
この後、イエスはテベリヤの湖畔で、もう一度ご自分を弟子たちに現された。その現された次第はこうであった。
シモン・ペテロ、デドモと呼ばれるトマス、ガリラヤのカナのナタナエル、ゼベダイの子たち、ほかにふたりの弟子がいっしょにいた。
シモン・ペテロが彼らに言った。「私は漁に行く。」
彼らは言った。「私たちもいっしょに行きましょう。」
彼らは出かけて、小舟に乗り込んだ。

 
イエス様が十字架にかかったあと
迫害を恐れて隠れ暮らしていた弟子たちですが、次第にお金も食糧もなくなってきます。
彼らは切羽詰まり 遠く離れたガリラヤ湖で漁をしなければならなくなります。

「あなたがたを人間を獲る漁師にしてあげよう」とのイエス様のことばに従い、
信仰に燃え すぐさま網を捨ててイエス様に従った弟子たちが
また「生きるために」漁をする元の生活に戻りかけていました。

21章3節・・・しかし、その夜は何もとれなかった。 ・・・

弟子たちは疲れきっていました。虚しさと情けなさでその場に座り込むしかなかったのではないでしょうか。
イエス様はもういらっしゃらない、しかも自分たちは今も生きて 収入も食べるものすらない・・

しかし夜が明け染める頃、復活の主・イエス様は岸辺に現れてくださいます。
ところが弟子たちにはそのときその方がイエス様だとわかりません。
自分の力でなんとかしようと、がむしゃらになっている時はなかなか神様を求めようとしな私たちと同じです。

「舟の右側に網をおろしなさい。そうすれば、とれます。」
これは何年か前に弟子たちが経験したことです。
まさにイエス様が起こされたあの奇跡の記憶が蘇ります。

まさか。しかし・・ と思いながら言われた通りにする弟子たち。
「・・・すると、おびただしい魚のために、網を引き上げることができなかった。」 のです。

自分の目の前で死にも勝利され
よみがえられた主・イエスキリストを知りながら
イエス様抜きで漁に出かけしまったペテロたちの行動。
それは 見事な失敗でした。
神様を締めだした人間の 肉的な努力の虚しさを象徴するような出来事です。
しかし、「その夜は何もとれなかった」という経験は、
実は新しい祝福の経験であり、大きな恵みへの第一歩だったのです。

21章9節~
こうして彼らが陸地に上がったとき、そこに炭火とその上に載せた魚と、パンがあるのを見た。
イエスは彼らに言われた。「あなたがたの今とった魚を幾匹か持って来なさい。」
シモン・ペテロは舟に上がって、網を陸地に引き上げた。
それは百五十三匹の大きな魚でいっぱいであった。それほど多かったけれども、網は破れなかった。

イエスは彼らに言われた。「さあ来て、朝の食事をしなさい。」

暗い井戸の底から夜空を見上げるとき、星はひときわ輝いてよく見えるといいます。
このような失敗、つまり暗闇の中からペテロたちはもう一度 改めてイエス・キリストの「臨在」を教えられたのです。

弟子たちは主であることを知っていたので、だれも「あなたはどなたですか」とあえて尋ねる者はいなかった。

夜は明けて明るくなっていたのにイエス様だとわからなかった弟子たち
神様を視界から遠ざけてしまう今の私たちと同じです。
しかしイエス様はその場に 生きて臨んでくださいます。
そして
さあ一緒に朝の食事をしよう と言ってくださるのです。

80歳近いあるクリスチャンのご婦人が、あるとき このような証しをされました。

彼女は若い頃に この人だ思った人と恋愛結婚しました。
しかしそのご主人は、お酒に酔うと殴る蹴るの暴力をふるうわがままな男性でした。
十数年、「私さえ我慢したら」と堪えてきましたが、ついに耐えきれずに離婚したそうです。

何年かのちに 今度はあるお金持ちの社長さんの後妻として結婚しましたが
そのご主人にもすぐに先立たれてしまいました。
しかも先妻の息子はこのご婦人にびた一文与えず、
婦人は着の身着のままの状態で家から追い出されてしまったということです。

「でも」とこのご婦人は言いました。

「それが良かったのです。
もし 私が財産を分けてもらい、何一つ不自由なことがなかったら
おそらく私は神様を知らなかったでしょう。
イエス様の姿など 見えなかったでしょう。

苦しい暗闇の経験を通して、イエス様はその優しく力強い姿を私に現してくださいました。
私にとって 財産より何より イエス様を知ったことのほうが
どれほど素晴らしいことか と思うのです。
私は今 本当に幸せです。心から感謝しています」


by NewHopeChurch | 2020-04-03 15:38 | 礼拝メッセージ

新しい歌を歌おう

プロテスタント教会ニューホープチャーチのブログです


by NewHopeChurch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31